

One trick a day 2010 - failed





一昨日、昨日は突発で大阪-京都を旅しておりました。ブログの更新を差しおいてとても楽しい旅でございました。
しかしまあ2日も空いてしまい、「1日1つ」というルールを守れなかったので今回は失敗としたいと思います。
見てくれてた方、すいません……。適当ですいません……。
なんとなくうやむやだった期間設定は「1ヶ月」でした。day30あたりまでですかね。一応day1の時に書いてましたが。


そんなわけで一昨日、昨日、そして今日の分の動画3つ! まあそうなるわな笑という量でお送りいたします。


1Aタングラーです。1Aタングラーのつもりです。
リップコードで浮いた糸を1回目は外側で回して入る形を作り、2回目以降は軸を作って(1Aの場合ずっと外側で続けても全然出来るのでこの動きはほぼ気分ですが笑)あとは気合で回します。
右手もちょいちょい動いてますがメインは左手です。力強くスラックをスカす感じ。


なんと言ったらいいんだろう、いっつも微妙な絡まり方して行き詰る技をなんとか解いてみました系。
チョップスティック(輪)の中に突っ込んだらなんとかなる系。うーん。
なんとかなってる一要因としては右側でストリングが2重になったおかげでヨーヨーを落とさず外側に出せるからでしょうか。
その後の流れは適当ですw ちなみにスターを作るパターンもありましたがあまりにも間誤付くのでやめました。


自分でもどう解けてるのかわからない系。FREAKの時にここでダダ絡まりして死んだ思い出の技です。
輪っか(手前向きに捻って下さい。必ず。)をくぐらせるのに失敗してヨーヨーに乗ったりするとおしまいです。
そんな危うい技ですがぬるっと入れてシュッと解いて出せた時は面白い動きになります。ちょっとしたアクセントにどうぞ。

ではまた来年!(本当にやるかどうかは未定)


動画見直したら若干フレームアウト気味ですね……。
最後までグダグダで申し訳ない!(撮り直しはしない笑)


あ、別にブログをやめるわけではないので今後も適当にアップしますよ

One trick a day 2010 - day 21


さあもう21日目ですよ。しかしまだまだ気は抜けません。
なんというかコメントしづらい今日の技。強いて言うと指をどこに突っ込むか迷ってる暇はなく
糸を手繰り寄せるまでの流れは良かったもののどうにも行き詰まり感がある……。
ちなみに最後のウィップ(?)は皆さんご存知、フジサカタツヤのしゃ
おっと時間が来たようです。それではまた明日!

One trick a day 2010 - day 20


昔の自分の動画見返したら知らない自分がいることってありますよね。
一番よくわからないことやってた頃のビデオを見たら本当に何してるのかわかりませんでした笑
そんなビデオの中からなんとか復元できたトリックがこちら。親指系ピクチャーですな。
余計絡めてるはずなのにするっと解ける最後がちょっと楽しい。捻じれを戻してストン!

One trick a day 2010 - day 19


つい転寝をしてしまい起きた時には残り時間が30分を切るという体たらくでございました。
たまにはこんな日もございましょう。時の流れは残酷なものです。
というわけで今日は刹那的なこのトリック。上手いこと言った。……言えてない。あ、はい。

One trick a day 2010 - day 18


さあ、指の運動です。
ごちゃ系、に限らずもうストリング使うならですが、やってるとこう、たまに指が相当せわしないことになったりします。
この技、そこそこせわしないです笑 最後の左手親指の持ち替えがポイントですね。強いて言うならあまりスムーズでない動き。
普段自分でも気付かないうちに恐ろしいくらい指の移動をしてたりします。人に技教える時に食い違いがよく起こりますが往々にしてその原因は自分が知らない指の動きだったりしますよね笑
そんな感じで今日の技は普通ですがちょい自分も使いたい感じです!それではまた明日

One trick a day 2010 - day 17


ギリギリ感漂って参りました17日目。技を思いつくかどうかより時間に折り合いをつけられるかどうかにウェイトが偏ってきました…笑 頑張ります。
久々な感じのピクチャー系?ですね。ポケットに入ったヨーヨーと糸にスラックを通すと言うセオリー通りの作り方ですな。
最後はもっとちゃんと飛ばせるハズなんですが不発でビミョーな感じになってしまいました…笑
最近ビミョー続きで申し訳ない。明日はもうちょい頑張ります。

One trick a day 2010 - day 16


さて16日目。バイトから即効遊びに出たので笑 即興更新でございます。
よくある逆グリーンの上の方を引っ張った形を色々いじくり繰り回してたらこんなのできました。
結構性能に頼ってます……。

One trick a day 2010 - day 15


やる気ない更新でスイマセン…。最近ちゃんとヨーヨーできてません…。
というわけで今回の動画はこちら。1年前くらいからちょこちょこ色んなとこでやってる技ですね。
難易度が高いわけじゃないと思うんですがなかなか思うように決まらないもどかしい技です笑
こうした形でハッキリ見せることはなかったような気がするのでこの機会に。

One trick a day 2010 - day 14


バイトから帰ってきてのんびりしてたら危うく更新を逃すところでした笑 あんまり「日課」という感じでもないようです。
たまには手順ゲーでもいいじゃない。ということで今日はこちら。
この技を作った当時「加点効率」という言葉が(今にして思うと)あまり意味を持たずに横行していた頃に作った技をちょいちょいと手直ししてこんな感じになりました。
要は「ストリングの方からヨーヨーにヒットさせても点になるのか?」という考えから始めてとりあえずぐるぐるやってみよう!笑 みたいな技です。
今は流石にここまでしないですがこの技もたまーにフリーの中でやってたりします。

One trick a day 2010 - day 13


13日目、8合目といったとこでしょうか。まだまだ続きます。
今日は昨日に引き続きリストマウントに挑戦…。普段嫌煙してるのでこの機会に色々増やしとくのもいいかもしれません。
とは言っても見ての通り完全にどこかで見た動きです笑 この2重(?)リストマウントやり始めた人(Jason?)は凄い。
2重になってるので手の外から放り出してもある程度の形は維持したまま…とそこから適当にくるくる解いてポン、という具合です。
思ったより流れは良かったのでよしとしましょう笑
それではまた明日。

One trick a day 2010 - day 12


リストマウントからの派生を考えるのが割と苦手。出すか入れるかの選択肢しか思いつかない…。
そんなわけで自ら挑戦した結果がこれです。正直最後のオチはリストマウント関係ないけど
いっそシンプルにこう抜いてみたらどや!という感じです。無駄な難易度です。
気分的には腕の外を通してスーサイドをするのを糸でやってるだけって感覚ですが見た目はストンと落ちてるだけで
なんとも寂しい感じに……笑 やってみると案外…みたいな技が多いのです。自分。
そんなわけでまた明日!

One trick a day 2010 - day 11


これを作った時はアレコレ考えてたような気がするんですがアップして文章書き始めた途端に吹っ飛んでしまいました……笑
高確率で逆グリーンかネコかタワーになるこの入り方をどう料理するかが今回のポイント。
後は「面」の使い方ですね。

One trick a day 2010 - day 10


さて10日目ということで1/3くらいまで来ましたかね。既に結構カツカツです笑
なので今日は(今日も…)ちょっと肩の力を抜いてちょっとした縦…スローの横コンボみたいな笑 コンボでも。
これはもう何も難しいことはないです。強いていうなら左手で糸の張りを上手いところで維持してないと不意に戻ってきます。あと最後の糸調節くらいかな。
縦コンボは形は違えど動きが全く一緒という被り方をしやすいのでやってみて取れそうなとこだけ取ってみてください笑

One trick a day 2010 - day 9


9日目、こんな時間に更新です。というのも今日(明朝)は三重県四日市の野外フェスにお出掛けすることになっているので多分夜は死んでいるんだろうなあという想定の下、多少卑怯っぽいですが日付も変わったので9日目として投稿します。野外フェスて。


さて注目すべきはどこかしら。やっぱりイカニモ何か出来そうな変形マジックドロップであったりとか、その後リジェクションで外してかける動き(ちなみにここは構造的に無茶苦茶上手く解ける流れが出来てるのでやってる本人的にかなり気持ち良いポイント笑)であるとか。最後はちょっと尻切れトンボな感じですね。
チャレンジする際のコツですが、全体的に形がハッキリしない構造なので終始気合を入れて臨んで下さい笑
糸も気持ちもピンと張った方がキレイにできますよ。上手いこと言った!言ってないか。
そんな感じで気持ち的にはまた明後日。

One trick a day 2010 - day 8


さあ1週間を過ぎ8日目に突入です。
普通っぽい技というかコンボになってしまいました。初見でコンセプトを見出して頂けると幸いです…。
とても伝わりづらいのですがヨーヨーの軌道(技の流れ)を一定方向に限定したかったんですな。
この場合はプレイヤーから見て右回転の動きのみで、あとは糸をやりくりしていくだけ……のつもりだったのが
動画よーく見てみると、投げだしを除いて、1回逆走してるところを発見!
うーわー、悔しい。でも載せちゃいます。頑張ったので笑
折角キャッチの方向まで意識的に合わせたのに無意識な部分でNGを食らってしまいました。
まだまだですな。明日も頑張りましょう。

One trick a day 2010 - day 7


えー、昨日のトリックの解答編です。横から映したらわかりやすいかなーと思ったらそうでもなかった。
要はクイジボでTH(スローハンド)側の手が下の状態から跳ねあげる時にTHの中指から伸びるストリングの手前を通してるだけなんですね。一応これも理詰めで辿りつきましたが変にムズイだけの技になってしまいました笑


20100902
図説。紙で書くと簡単そうに見えますけどねー笑


もちろんタネ明しだけでは終わりませんよ ちゃんとやります。
というわけで今日の技は昨日のを応用してみました。正直こういうのもちょいグレーですが…
ちなみに最初のマウントは当然ですが上の動画の乗せ方と同じです。正直しんどくなってきたので省略しました…
(上で理詰めと言ってるのはこの形からあのクイジボに辿りついたという事ですな)
そんでまあこういう身体を使うトリックの苦手なこと…笑 思わず最後で首をかしげましたがまあ微妙ですわな。
ただ入り方は結構斬新な気はするんですがどうでしょう。身体系得意な人、是非発展を考えて見て下さい~
それではまた明日!

One trick a day 2010 - day 6


とりあえずむっちゃムズイです笑
たまに俺が作り出す微妙すぎる系トリックです。ちなみにマウントしたあとどうこうしようと思い始めるとニッチもサッチもいかなくなるという悪魔の形です。ひとつ入口は見つけましたが出口が未だ見つからず。
たまには息抜きにこういうトリックもいいじゃないですか。ねえ?
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Link
Profile

ろあん

Author:ろあん
三重の片田舎に住むただの大学生。
ヨーヨーの技を紹介とかするブログ。
トリックのシェアに貢献できればと。
mixiもやってます。

