

One trick a day 2010 - day 5


おはようございます。大丈夫、ちゃんと食べてますよ笑 ろあんです。
今日はフロリダで発見したこの動き。予選前日くらいに発見したのでちゃっかり予選に入ってたりします笑
個人的にはナカナカ面白いんじゃないかなと思うんですがどうでしょう。
2回目入れるところで糸の干渉が薄くなって急にスルッと入ってきます。焦らず滑り込んでくるヨーヨーを捕えましょう。
2連続でニュルニュル入れるのが最高に気持ち良いこの技ですが1回目で止めて違う動きに入った方が最近のフリースタイル論的に有効かもしれません。そこは自分のスタイルと相談してみてください笑
それではまた明日。

One trick a day 2010 - day 4


4日目は前回の続きのような形でお送りいたします。
昨日は前半がポイントと言ってましたが今日は後半にもスポットを当ててみたいな、というか当たっちゃったというか(偶然。笑)
最後の三角地帯を通すやつの前からバージョンですね。これも綺麗にほどけます。
理由はヨーヨーの軌道がゼロ、サン(ムーサルトバックフリップの最初)の形でねじれが出来ない動きであることと、
絡んでいる糸はトラピーズにただ巻きつくだけの形になっていること。
なのでどれだけ絡めても親指の糸を外せばスルッと抜けてほどけます。
要はまあこれを随所で効果的に使うとトリックのアクセントになるわけですな。そんな感じでまた明日。

One trick a day 2010 - day 3


3日目です。今日はこちら。
最初のぐるっと飛ばすところまでは凄い夢広がったんですが結局1.5マウントから左手を交差させただけの形なのでこれといった動かし方は見つからず……。
ごちゃごちゃしてる場合「どこに糸を通すか」に焦点を置きますが、こういうシンプルな場合、特にシンプルに交差しているだけなどの場合は「交差した状態からどう戻すか」が重要なポイントになってくると思います。
なので自分は戻す動作で糸を引っ張ってマウント(実際の動きはちと違いますが……)。
から何かできないかなーと色々やった結果がこうなりました笑
いやいや、これも理詰めでこうなっちゃったんですよ。動きを短く短く削って行った最短ルートがこれでした。
コツ、というか今日のトリックのポイントはもちろん一番最初の飛ばすところです。
あと最初はどこ通して解いてるかわからないでしょうが多分その内ビビッときます。綺麗な三角形が見えてきます。
それではまた明日。

One trick a day 2010 - day 2



親指入れてからのパンツ。何かできそうーでできないこの形が物凄くもどかしいですw
今回はこんな感じで落ちつけましたがまだまだ広がりはあるはず。
ポイントは最初から中指でトラピーズしておくこと。普段人差し指で親指系する人も中指でやって貰った方がいいかも。
糸をくぐらせてパンツにした後も中指トラピーズになってるのが、これはネックなところ。人差し指に持ち替えてもいいんですがそれだとあんまりスムーズにならないと思います。うーん、難しい。

One trick a day 2010 - day1

さあ、クリップを作った勢いで行っちゃいましょう!
夏休み特別企画、もとい2ヶ月放置してゴメンネ企画!笑
「One trick a day 2010」です。1日1個技を紹介していきます。
期間は今日から1ヶ月間。今までとそんなにスタンス変わらないように思われますがぶっ続けでやるとなるときついですよこれ笑
なのでリクエストも可能なら答えちゃう……かも。それはそれでハードル高いんですがw
実は2年前にも同じことをmixiでやったことがあり、その時はぶっちゃけ中盤ナアナアで済みましたが今回はブログなので割とごまかしが効かないプレッシャーがあります…笑
どうなるやら。温かく見守って頂ければ幸いです。

*day 1

一応トリックなので15秒以内くらいの短めのを小出ししていきたいと思います。
今日はこちら。手順などはよっぽど余力があればやっていきたいと思ってますがどっちかというと自己満足企画なので手順は見たまま、ということでひとつ…w
それを踏まえた上でコツなどはもちろん解説していきますよ。
とりあえず丁寧に乗せていくことがコツですね笑
1、2、3の1と2の間が案外引っかかりやすいので意識して糸からヨーヨーを浮かせるとgoodです。
それではまた明日!

relativity theory


久々に(気持ち的に)ちゃんとクリップ作りました。
一応E=MC2のクリップという位置づけのつもり。
世界大会が終わって色々できてきた新技入れたかったけど練習不足で結局1つのみ収録…笑
過去作と技があまり被らないよう意識して撮ったつもりですがそろそろもうダダ被りになるのでもっと技作っていかないとなー。


そんなわけで2ヶ月以上放置してしまいまして、申し訳ありません……w
twitterの方でちょろっと出てた話題のアレをお詫び企画として画策中でございます…しばしお待ちを

こっちでも報告しとこう。
世界大会に参加された方、ストリーミングにかじりついてた方、お疲れ様でした!
結果は24位でした。予選に次ぐ予選を括り抜けた時点でもうヒーヒー言ってました笑
もちろん言い訳にするつもりはありません!来年どこまで這いあがれるかな!
Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Search form
Link
Profile

ろあん

Author:ろあん
三重の片田舎に住むただの大学生。
ヨーヨーの技を紹介とかするブログ。
トリックのシェアに貢献できればと。
mixiもやってます。

